40歳になったらなんかシンドイ。

現在も継続中のなぞの身体症状について書いてきます。

唾石症というらしい。

左顎の痛みが一旦おさまってどうしようかと思案中。

 

いま夜の10時。

とりあえず明日病院へ行こう。

でも何科?どこの病院行こう。

そうだラーメン食べかけだった。

もうちょい食べとこ。

 

一口すするとまたさっきのアゴ激痛!

そしてふくらむ首…!

いてぇ。いてぇよ。

のたうち回ってたら姉がうちに遊びに来た。

 

『あ、それ私がなったやつじゃん。』

え?

『それ唾石症っていうんだよ。明日あさイチで口腔外科いって紹介状かいてもらいな。ゆっとくけどそれ切ることになるからね。』

 

うちの姉2年位前に首の手術してたような記憶が…。

そういえばお見舞い行ったな。

首に包帯まいてたね。

 

姉曰く、唾石症というのは唾液腺(顎下)に石がつまる病気らしい。

唾液腺に石がつまって通せんぼするので唾液が外に出れなくてボールみたいに腫れることがある。

この時すごく痛みがある。

石の位置によって医師が手で押し出したり切開したり手術したりするみたい。

姉は奥のほうだったので手術しか方法がなかったらしい。

この時ほど姉が頼りになったことはないです。

後光が見えたもんね。