40歳になったらなんかシンドイ。

現在も継続中のなぞの身体症状について書いてきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

どん底年末。

耳ちぎりたい。 耳が痛い…。 耳が頭の内側に吸い込まれる感じ。 飛行機乗った時の圧が外から内へとかかる感じ。 これがほぼ24時間。 そして片方の耳だけが変だから、顔面がぐにょーって歪みそうな感じ。 両方だったらそれはそれで厳しいけどさ。 内針はね…

内針に頼る。

年末&お正月だからみんなわきゃわきゃしてる…。 わたしは無。 お出かけのお誘いや連絡来ても、無。 電話しんどい。 全部しんどい!!! 立ってても座ってても肩から耳にかけて痛くてしんどい…! マッサージ機の振動が耳に響いて厳しい。 肩しびれて頭痛いし…

お水のありがたさに気づく。

耳の刺すような痛み以来、 もうお水が飲めなくなったんです…。 本当に。 常温のお水でもダメ。 もちろん冷たいお水もダメ。 白湯はゆっくりであればギリいける。 もうお水飲むのが怖いぃぃぃ。 水分が自由に飲めなくなるのってかなりのストレス。 例えば、す…

忘れもしない2019の師走。

あれは忘れもしない12月18日。 季節は冬。 ごく普通のありふれた午後。 なんの変哲もないコップの水。 何気なしにそのお水飲んだんですよね。 そしたら右耳下に刺すような強い痛みが。 はじめは 『???なんじゃ今の??』 てな感じだったんだけど、 もっか…

耳のつまりがひどくなってきた…。

8月からずーっと続いてる耳のつまりとのどの違和感。 ちょっと波があってすごいしんどい時もあれば、 痛ぇけどまあいける!っていう日もあり。 そんな毎日を過ごしてましたが、 12月に入りだんだん耳のつまりがひどくなってきた…。 のどの違和感も強く出てる…

マンモってめっちゃ痛ぇのな!

11月に入りそろそろ冬が始まりつつ、 耳のつまり治らず…。 耳の中がぼわーーん。 毎日毎日ぼわーーん。 地味にシンドイ。 のどの奥もぼわーーんという謎の感じ。 結構これだけで毎日疲れる。 どうしたもんかねと思っていたら、 国の健康診断まだやってなか…

私がおかしいの??

さて待ちに待った耳鼻科。 診察室入っていくと温厚そうなおじいちゃん先生。 のど・耳の基本検査、3Dレントゲン?骨伝導の聴力検査等を行い、 結果、、、 異常なし! あっれぇ~?? うっそ…、うそでしょ? 耳の中に何か異物があるわけでもなく、炎症が起き…

大きい病院はいいね!

1週間後、べろの裏の抜糸のため再び病院へ。 経過はもーまんたい。 ここで、ついでといっては何ですが、ここ数ヶ月悩まされている耳のつまり&ノドの違和感のことを口腔外科の先生に話してみた。 どうやら唾石症とは関係ないみたい。 のどの奥も見てもらっ…

わたしの体内で一体何が…?

切開を決意した私のもとに研修医がわらわら。 よいよい、未来への糧にしてくれ。 『じゃ、切りますねー。』 まあ麻酔効いてるんで無感覚。 べろの下に唾液腺があるのでそこを切るんですって。 そして先生が指で顎の裏押しながらまさぐる。 数秒後、私がつば…

切開するっきゃない。

次の日いきつけの歯医者さんで紹介状ゲットしました。 その次の日に大きい病院の口腔外科に予約して待機。 ここの(病院行くまでの空きの)一日がもうしんどかった。 ご飯食べる(噛む)と唾液が分泌されて首が腫れるので食べれない。 でも腹は減る。 いちかばち…

唾石症というらしい。

左顎の痛みが一旦おさまってどうしようかと思案中。 いま夜の10時。 とりあえず明日病院へ行こう。 でも何科?どこの病院行こう。 そうだラーメン食べかけだった。 もうちょい食べとこ。 一口すするとまたさっきのアゴ激痛! そしてふくらむ首…! いてぇ。…

2019年10月の不調

なんやかんやでお盆からの耳&ノド痛継続中。 毎日しんどい。。 そしてある10月の金曜日、お昼ご飯を食べてたら左顎下に違和感が。 なんか、梅干しとか食べたときに唾液がきゅってなる感じ。 午後ガムかんだ時にも同じ違和感。 なんか今日やけにきゅってな…

今思えば序章でしたね。

山から帰ってきてからずーっと続く喉の違和感。 喉の奥がイガイガしてるような、かゆいような感じ。 耳にも伝わっていって耳の奥がかゆい~。 耳とノドがぼわ~んとしてて不快ぃ。 盆明けに内科へ診察に行きました。 『んー、ちょっと赤いかな?お薬だしとく…

最初の不調。

2019年の夏8月のお盆に山に旅行に行きました。(当時40歳) そこは毎年訪れる場所で、標高がちょっと高いとこなんです。 何回も行ってるしで、ふつうに出かけました。 で、旅館着いたとたん生理が来てしまって(予定日じゃないのに)、 あーもう最悪!し…

40歳になったらなんかしんどい。

30代のころは病気知らず、夜遊びは朝5時まですんごい元気でショット飲んで『風邪って何?二日酔いって何?』って感じでしたが、 いきなり来た…! つーか40歳に入ってほんといきなり。ノックもなしよ。 この体の変化…。体中の細胞が30代と40代との間で…